速そう。そして…
グーグル発最新スマートフォン、Nexus 5が発売されました。まじりっけなしのAndroidを積んだ、グーグル渾身のフラッグシップ機です。でもそれって、iPhone 5sとかLumia 1020といった他のプラットフォームの端末も含めて比べるとどうなんでしょうか? 以下にまとめてみます。
内部パーツという意味では、LG製Nexus 5は他に比肩する以上の水準です。2.3GHzクアッドコアのSnapdragon 800搭載で、処理速度の鬼となりうるポテンシャルがあります。さらにiPhone 5sのモーション・コプロセッサM7と同じように、クアッドコアのSnapdragonチップにちょっとした処理用のおまけコアみたいなものが付いていて、他の部分がスリープしていてもそこで細かい仕事をさばいてくれます。
バッテリーに関しては、Nexus 5はこのリストの中でGalaxy S IVに次ぐ容量があります。さらに上記のおまけコアもバッテリーライフに貢献することが期待できます。とはいえバッテリーの持ち具合はスペックだけじゃわからないものなので、もうしばらく使って見てみます。
Nexus 5はスクリーンサイズにおいてもGalaxy S IVと同等、どちらも5インチです。大きいってことは重くもなるわけで、特にiPhone 5sみたいに軽いものと比べると重めに見えますが、今回の比較対象の中ではちょうど中間になります。
以上、スペックの数字だけで比較しましたが、実際の使い心地はしばらく持ってみないとわかりません。ので、そのへんは改めて詳細レビューでお伝えします!
Ashley Feinberg(原文/miho)
0 comments:
コメントを投稿