2013年11月9日土曜日

ブロック崩しなのに懐かしのファミコンRPG感をたっぷり体感できる!!

ブロック崩しなのに懐かしのファミコンRPG感をたっぷり体感できる!!


「RPG×ブロック崩し」がすごくマッチしているカジュアルパズルRPG!『シールドクエスト』は、RPGの要素がたっぷり詰まったブロック崩し!勇者が洞窟や神殿などの、ファミコン風RPGの世界の中で、「パワーボール攻撃」という名のブロック崩しをしていく。ステージの最後にはボスの魔物をパワーボールを盾で跳ね返して倒すという流れ!ブロック崩しと、RPGの2つのシステムが、以外にもすごくマッチしていて、違和感なくスムーズに進められるのがすごい!また、魔物が登場するまでのフィールドの雰囲気や、モンスターのグラフィックが懐かしのRPG好きにはたまらないはず!


シールドクエストの特徴は「フィールド→バトル」というブロック崩しとは思えない展開!全部で15ステージある。ステージは2つの段階に分かれていて、フィールドを壊す1段階目、ボスのモンスターを倒す2段階目があるよ!はじめのフィールドの部分では、最初のステージでははじまりのほこらから始まり、洞窟や森などの試練を乗り越え、シリアスな神殿に入っていくという構成なので、本当にRPGをやっているかのよう!フィールドの中には、まやかしを見せている「魔法の玉」があり、それを全て壊すと、モンスターが登場するよ!魔物の昔ながらのちょっと気味の悪くてチープなファミコングラフィックがすごくいい味!ステージが進むごとに魔物も凶悪で強そうになるから、魔物に会いたいがためにゲームをしている部分もあるかも!この「フィールド→魔物とのバトル」という展開、すごく自然でしっくりくる流れで、しかも新鮮さがあって楽しいよ!


シールドクエストの攻略のコツ敵やフィールドのものを壊す「パワーボール」は、跳ね返るごとにスピードがどんどん早くなっていく!ステージ内でもどんどん進むごとに、近距離で邪魔なものが配置されてあったりするから、それに加えてボールのスピードが早くなってくると、追いつけなくなっちゃう!難易度が高くなっても、勇者のライフはあまり増えないので、結構難しい!できるだけ、無駄なバウンドをさせないことと、勇者と近い距離でボールをバウンドさせないことに気をつけてプレイしていこう!


全文を読む

0 comments:

コメントを投稿