2013年11月13日水曜日

植物とコミュニケーションできる、SFチックな装置が登場(動画あり)

動画を見る


植物ってどんなことを考えているんだろう…?

犬の言葉がわかるバウリンガルや、猫の言葉がわかるアプリはあるけれど、「植物の気持ちだって知りたい!」という人のための装置「Pulsu(m) Plantae」が登場しました。

この装置を作成したのは、メキシコ在住のアーティスト、レズリー・ガルシア(Leslie Garcia)さん。なんでも、植物が受けた刺激を静電容量で測定し、音で植物の気持ちを表現するんだそうです。



動画を見ると、なんとも感慨深い、宇宙空間を思わせるSFチックな音で植物の気持ちが表現されていますねー。また、植物は光を当てられた時以外にも、触られた時や周囲で音が発せられた時にも刺激を受けていることがわかります。

このような植物の気持ちを解析する装置の開発が進めば、いずれ人と植物がコミュニケーションを取れる日がくるかもしれませんね!


createdigitalmusic.com via Design Works

(塚本直樹)

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿