2013年12月25日水曜日

Mac Pro には購入する価値があると考える10の理由

米国 Apple から Mac Pro が発売された。その価格は予想通り、他のデスクトップと比較して遥かに高いものだ。価格はクアッドコア、デュアル GPU モデルが31万8,800円から、6コア、デュアル GPU モデルが41万8,800円から。最高スペックで構成した場合、その価格は100万円を超えるものになる。

【残りの画像を見る】

だが、Mac Pro を購入してがっかりすることはないだろう。このデバイスはあらゆる面で飛びぬけた性能を持っており、デザインも他の製品では得られない素晴らしいものだからだ。

アナリストは、デスクトップ市場はすでに終わったと言う。だが、Apple が投入したハイエンドのデスクトップが、市場に新たな息吹を吹き込むかもしれない。

今回は、なぜ Mac Pro が Apple ファンだけでなく、パワフルで革新的なデスクトップを求める人にとって、買う価値のあるものなのかについて述べたい。

1. Mac Pro はゴージャス(しかも、意外と小さい)

Mac Pro を見て美しいと思わない人はいないだろう。デバイスは円筒形のデザインで、ピアノブラック仕上げとなっている。それだけではない。Macworld が指摘しているように、Mac Pro は意外と小さいのだ。その高さはわずか25.1cm でしかなく、このデザインは Mac Pro を市場で最も小型でありながら、もっともパワフルなデスクトップにしている。

デザインは消費者にとって重要なものだ。そしてこの面で、Apple の Mac Pro は他のデスクトップ製品を圧倒している。

2. 余裕のある処理能力

Mac Pro のプロセッサは、企業が今後数年間利用を続けても時代遅れにならない十分なパワーを持つものとなっている。

Mac Pro はベースモデルでさえ、3.7GHz クアッドコアの Intel Xeon E5 プロセッサを搭載している。プラス33万4,700円で、2.7GHz 12コアのモデルを手に入れることも可能だ。Mac Pro は"ビースト"だ。

3. 4K ディスプレイ対応

Mac Pro の購入時、利用者は周辺機器も同時に発注できる。アクセサリの面では、Apple はシャープ製の3,840 x 2,160の解像度を持つ 4K ディスプレイを提供する(注:日本未対応)。

これは、Mac Pro が4K 解像度の映像を提供するほど、高いグラフィック性能を保有していることを意味している。

0 comments:

コメントを投稿