2014年1月12日日曜日

これぞ「ショートカットアプリ」だ。マウスの左クリックが何倍も便利になる『PopClip』

Mac OS XでもiOSをようなコピー・ペーストを実現するアプリとして『PopClip』を以前にも取り上げましたが、2012年のことで、1年以上も昔の話になります。この間、便利な機能が数多くリリースされて変化しているので、今回はあらためて私が活用しているPopClipを紹介します。

PopClipは450円の有償アプリで、App Storeから入手できます。

PopClipのオススメ機能

PopClipは選択したテキストに対して、さまざまなアクションをかけられます。たとえば、Evernoteへ送る、リマインダーアプリへ登録、ツイートする、Wikipediaで調べる、Amazonで検索する...など、さまざまな機能があります。

私は、標準機能の「リンクを開く」「検索」「コピー」「カット」「ペースト」「辞書」を有効にしている他、下記の拡張を使っています。

  • 選択した文字を読み上げる「Say」
  • 選択した文字をGoogle翻訳で翻訳する「Google Translate」
  • 選択した文字をキーワードにてGoogleマップを検索する「Google Maps」
  • 計算式を書くと答えを返す「Calculate」

前回から使っている拡張は「Say」と「Google Translate」です。

いずれも原稿書きの際によく使うので、私にとっては欠かせない拡張となっています。選択した文字数をカウントする「Character Count」と選択した文字をターミナルで実行する「Run Command」もインストールしていましたが使わなくなりました。これに変わって使い始めたのが「Google Maps」と「Calculate」です。

「Google Maps」は、出張の際に訪問先の場所を事前に調べることが多いので重宝しています。加えて、最近使い始めたのが「Calculate」です。この機能は、「512+56」と書いた部分を選択してCalculateアイコンをクリックすると「568」と答えを返します。電卓アプリを起動しなくても、ちょっとした計算がこなせるので重宝しています。

公開されている機能の数は98にもなるので、自分の利用環境にあったものが見つかるはずです。活用していなかった方は、この機会にぜひともお試しください。

PopClip Extensions

傍島康雄

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿