いつも一緒にいてくれる?
ポケットに入る秘書Siriさん。しかし、ネットワークに繋がっていないと役にたたないアシスタントなんて、真のアシスタントと言えるでしょうか?
どうやらAppleもSiriの限界には気づいており、なんとかしなければと思っているようです。
そこでAppleが昨年買収したのが、Novaurisという音声認識を専門に扱う企業。同社の強みは、端末とサーバー双方のアプリ、そして音声認識エンジンを独自開発している点です。実際、Novaurisの技術はすでにiOSとiPhoneにNovaSearch Compactとして組み込まれています。
この買収でAppleが何を予定しているのか、詳細は明らかになっていませんが、今後音声認識の面で何かアップデートがあるのかもしれません。Siriの弱点であるネットワーク必須という条件をクリアし、ローカルでもそこそこ使えるようになるのでは、と期待がかかっています。
Appleが近年取り組んでいる、車での音声認識を使ったCarPlayの利用方法を考えると、オフライン活用の必要性が強まっているのは間違いないでしょう。
via TechCrunch
Gerald Lynch - Gizmodo US
(そうこ)
・常識を変えるために必要ないくつかのこと:漁師とともに生きる若き女性の転機
・ヒューマン筋を鍛えろ!スタッフサービス・エンジニアリングの"新"人事制度が熱い!!






0 comments:
コメントを投稿