2014年4月10日木曜日

「今必要なのは、究極にシンプルなmixi」ニコ動生まれのアーティストkz氏(livetune)に聞く、ネットカルチャーの未来【特集:New Order】




livetune
kz氏ネット上に公開したオリジナル楽曲『Packaged』、『Light Song』など、初音ミクのVOCALOIDを 使用して制作した楽曲が話題となり、累計350万 回以上再生される快挙を達成。音楽業界から注目される。現在は、TVアニメの主題歌からクラブミュージ ック、有名アイドルのツアーのライブ用BGM などさまざまなジャンルのアーティストの楽曲の 作詞、作曲、Remixなどの楽曲を手掛ける人気 クリエイターとして活動

2012年、世界に配信された『GoogleChrome』のCMキャラクターとして初音ミクが起用されたのはご存知だろうか? 同CMは、初音ミクがテレビや動画を通して、国内外問わずより多くの人に知られるきっかけともなった。

BGMとして使われた楽曲『Tell Your World』を作曲したのは、ボーカロイドクリエイター&音楽プロデューサーのkz氏(livetune)だ。

その音楽性の高さで、数多くのアーティストに楽曲を提供しており、2014年3月12日にリリースされたBUMP OF CHIKENと初音ミクとのコラボ曲『ray』では初音ミクのプログラミングも担当している。

そんなkz氏は、2007年9月にネット上でのオリジナル曲の公開からキャリアをスタートさせた、いわゆる「ネット発アーティスト」である。ネットやリアルの垣根を超えて活動を続けるkz氏に、これからのネットとクリエイティブのあり方を聞いた。
ニコニコ動画は混沌としていたからこそ、新しいモノが生まれた
―― エンジニアtypeでは珍しい、音楽系のアーティストということで、今日はネット×クリエイティブの関係について、忌憚のないご意見をお話いただければと思います。

門外漢なので、あまり役には立てないかもしれませんが、がんばります。

―― 2007年9月にボカロ曲『Packaged』をニコニコ動画で公開したことが活動のスタートになっています。そもそも、この楽曲が注目されたきっかけは何だったのですか?

実は、特にこれというきっかけはなかったと思っていて。あるとすれば、不完全な動画にコメントで突っ込むことが娯楽だった時期に投稿したことですね。

当時は今みたいに、投稿時からPVや凝ったフォントの字幕が付いている作品はあまりなくて、『Packaged』も曲の最中は初音ミクのサムネが映っているだけの動画でした。

その不完全性、ミステリアスな初音ミクという存在に対して、みんなで突っ込みを入れることがウケて、再生数が伸びていったんだと思います。

0 comments:

コメントを投稿