Instagramの人気が最近ますます目立つ中、それを立証するデータが出てきた。今までにInstagram上でシェアされた写真の数は160億枚と言うから凄い数だ。これは平均1日につき5,500枚という計算になる。これほどの人気を誇るソーシャルネットワークを企業のマーケティングに活用しない手はないだろう。特にファッションやアクセサリーといった最先端のトレンドを常に発信する業界にとっては大いに活躍するツールだ。
Instagramの魅力はというと、メインは写真なためとても見やすくシンプルで、運営する側にとっても簡単に素早く投稿できることだ。また、タグをたくさん付け、Like(いいね)数が増えれば増えるほど拡散率も広がっていく。通勤・通学時間などの隙間時間にチェックする人が多くいることが予想されるため、朝や夕方の時間に投稿するのが狙い目だ。
ブランディングに効果的な5つのInstagram活用術
1) ユーザーが実際に自社の製品を使っている写真をフィーチャー
例: ユーザーが自社のコスメや服を撮った写真など
2) ユーザーが自社のサービス/製品を利用・活用した写真をフィーチャー
例: ユーザーや自身のレストラン・カフェで撮った写真や自社の製品を使って調理した料理の写真など
3) コンテストやプロジェクトをInstagram上で開催
例: 自社のサービス/製品に関連したものユーザーに投稿してもらう写真コンテストなど
4) 新しいサービス/製品をプロモーション
例: 新商品や新着荷の服の写真など
5) ハッシュタグ、加工機能を活用
数字から見るInstagramの凄さは以下の通りだ。ぜひ御社のマーケティングにも活かしてほしい。
ユーザー別データ
エンゲージメント別データ
コンテンツ別データ
参照: Instagram By The Numbers
Instagramの魅力はというと、メインは写真なためとても見やすくシンプルで、運営する側にとっても簡単に素早く投稿できることだ。また、タグをたくさん付け、Like(いいね)数が増えれば増えるほど拡散率も広がっていく。通勤・通学時間などの隙間時間にチェックする人が多くいることが予想されるため、朝や夕方の時間に投稿するのが狙い目だ。
ブランディングに効果的な5つのInstagram活用術
1) ユーザーが実際に自社の製品を使っている写真をフィーチャー
例: ユーザーが自社のコスメや服を撮った写真など
2) ユーザーが自社のサービス/製品を利用・活用した写真をフィーチャー
例: ユーザーや自身のレストラン・カフェで撮った写真や自社の製品を使って調理した料理の写真など
3) コンテストやプロジェクトをInstagram上で開催
例: 自社のサービス/製品に関連したものユーザーに投稿してもらう写真コンテストなど
4) 新しいサービス/製品をプロモーション
例: 新商品や新着荷の服の写真など
5) ハッシュタグ、加工機能を活用
数字から見るInstagramの凄さは以下の通りだ。ぜひ御社のマーケティングにも活かしてほしい。
ユーザー別データ
- 92%のブランドがInstagramアカウントを所有
- アクティブユーザーは月間1億5千万人
- 月間1億5千万人になるまでTwitterの半分、Facebookより2年早く達成
- 2013年だけで6千万以上の新規ユーザーを獲得
- 60%がアメリカ国外のユーザー
- 半分の人がAndroid、半分がiOSで使用
- 90%のユーザーが35歳以下
- 68%のユーザーが女性
- 2014の利益は250~400億円と予想される
- InstagramのエンゲージメントユーザーベースはFacebookの2倍
- 2013年のInstagramアプリの平均ユニークユーザー数は前年より66%増
エンゲージメント別データ
- Facebookの15倍のエンゲージメント
- Instagramに費やされる月間平均時間は257分
- 1秒間に1000つのコメントが追加される
- 1秒間に8500のLike (いいね) が押される
- 1日では12億のLike (いいね) が押される
- 今までに160億枚の写真が共有
- 共有される写真の数は1日につき5500枚
- 57%のユーザーが日々利用する
- 35%のユーザーが1日に1回以上利用する
- ポストエンゲージメントの99%はLikeから
コンテンツ別データ
- 54%のインターネットユーザーがオリジナルの写真やビデオをアップロードする
- 10分の9のビデオがFacebookにもシェアされる
- 72%の有名企業がビデオを投稿する
- 有名ブランドが投稿する写真の数は平均して週に6枚、ビデオは0.38個
- 92%の高級ブランドは平均して週に5.5回投稿する
- 有名ブランドは写真をビデオの1.5倍投稿する
- 14%の有名ブランドが自社サイトにUGC (ユーザーによって制作されたコンテンツ)を組み込んでいる
- 63%の有名ブランドが自社サイトにInstagramアカウントをリンクしている
- 54%の有名ブランドは公式FacebookページにInstagramアカウントをリンクしている
- Vineの2.5倍のInstagramへのリンクがTwitterに投稿される
参照: Instagram By The Numbers
0 comments:
コメントを投稿