まだ公開されていないAppleの新製品、iPhone6(アイフォン6)。それにも関わらず、中国ではAppleによる正式発表に先行する形ですでに多くの注文が殺到しているようです。
中国最大手の通信事業会社China Mobileは、iPhone6の即日予約を顧客に対し提案しています。予約の際には、4,7インチ版か5,5インチ版のどちらかを選択しますが、当然ながら、顧客はいつ商品が自分の手元に届くのか知ることはできません。
China Mobileはさまざまな場所でリークされた複数の情報をもとに、予約の受付開始に踏み切ったものとみられています。
中国メディア、China Dailyによると、先行予約が行われているのは今のところ北京だけのようです。
今後、中国の他の都市でも同様のことが実現するかはまだ明らかになっていません。予約開始から24時間たらずで33000件もの予約が入っています。
ちなみに、China MobileがiPhoneの販売に着手したのは去年の1月のこと。
7億人以上の顧客を抱えるChina Mobileは、それまでアップル製の端末を取り扱っておらず、iPhone製造元とも一切の協定を結んでいませんでした。
しかし、AppleのCEOであるTim Cookは中国市場を極めて重要視している模様。
前回、iPhone5sとiPhone5cが他の国々と同時期に中国で発売されたのもそのためだと考えられます。
以前であれば、アジア諸国にアップルの新製品が入ってくるのは公式発表から数ヶ月後のことだったのですから。
0 comments:
コメントを投稿