2015年4月にグループ再編が行われ、新しくセガホールディングスが誕生。その代表取締役社長COOに就任したのが岡村秀樹氏です。マーケティング出身で、セガサターンでは宣伝担当としてメディアにも露出。古くからのセガファンにとっては、懐かしい人物ではないでしょうか。家庭用ゲームとスマホゲームを担当するセガゲームスをはじめ、今やグループ会社10社を束ねる舵取り役となった岡村氏に、新生セガホールディングスの目標や戦略について伺いました。
(聞き手:黒川文雄、文:小野憲史)
セガに戻るとは思ってなかった
―――今日はお忙しいところ、お時間をいただきありがとうございます。岡村さんとはセガ・エンタープライゼス時代にセガサターンのビジネスなどで、ずいぶんご一緒させていただきました。こういった形で公式にインタビューさせていただくことになり、光栄です。
岡村:確かに、むかし一緒にやりましたね(笑)。
―――2008年にセガからグループ会社のトムス・エンタテインメントに転籍されて、6年間社長をつとめられましたね。そこからセガ代表取締役社長を経て、本年4月にセガホールディングス代表取締役社長COOに就任されました。
正直なところ自分が一番驚いています。もともとセガに戻ってくるとは思ってませんでしたからね。すっかりアニメ会社のトムスに馴染んでしまって、映像作りが好きになっていましたから。「弱虫ペダル」や「名探偵コナン」など色々と良い作品に関わることができましたしね。
―――岡村さんとセガのかかわりといえば、メガドライブのローンチ(1998年)にさかのぼります。
最初はセガの中でも教育事業部にいたんです。上場直前のころで、社会的に貢献できる事業を始めることになりました。当時のセガのビジネスは、アミューズメント機器の販売と施設運営、それから家庭用ゲーム。残念ながら当時のゲームセンターは不良のたまり場というイメージが強くて、業界的にもイメージ転換をしたいという機運がありました。セガが「ゲームセンター」という呼び方から「アミューズメント施設」と呼称するようになったのもその一環です。そうした流れの中で教育事業部も新設され、一斉を風靡した幼児用コンピュータのピコが登場しました。
―――当時から先行していましたね。
そうですね。セガはそういうケースが多いです(笑)。
―――その話はまた後でお聞きするとして(笑)。学生時代の話を少しお伺いしたいのですが。…
(聞き手:黒川文雄、文:小野憲史)
セガに戻るとは思ってなかった
―――今日はお忙しいところ、お時間をいただきありがとうございます。岡村さんとはセガ・エンタープライゼス時代にセガサターンのビジネスなどで、ずいぶんご一緒させていただきました。こういった形で公式にインタビューさせていただくことになり、光栄です。
岡村:確かに、むかし一緒にやりましたね(笑)。
―――2008年にセガからグループ会社のトムス・エンタテインメントに転籍されて、6年間社長をつとめられましたね。そこからセガ代表取締役社長を経て、本年4月にセガホールディングス代表取締役社長COOに就任されました。
正直なところ自分が一番驚いています。もともとセガに戻ってくるとは思ってませんでしたからね。すっかりアニメ会社のトムスに馴染んでしまって、映像作りが好きになっていましたから。「弱虫ペダル」や「名探偵コナン」など色々と良い作品に関わることができましたしね。
―――岡村さんとセガのかかわりといえば、メガドライブのローンチ(1998年)にさかのぼります。
最初はセガの中でも教育事業部にいたんです。上場直前のころで、社会的に貢献できる事業を始めることになりました。当時のセガのビジネスは、アミューズメント機器の販売と施設運営、それから家庭用ゲーム。残念ながら当時のゲームセンターは不良のたまり場というイメージが強くて、業界的にもイメージ転換をしたいという機運がありました。セガが「ゲームセンター」という呼び方から「アミューズメント施設」と呼称するようになったのもその一環です。そうした流れの中で教育事業部も新設され、一斉を風靡した幼児用コンピュータのピコが登場しました。
―――当時から先行していましたね。
そうですね。セガはそういうケースが多いです(笑)。
―――その話はまた後でお聞きするとして(笑)。学生時代の話を少しお伺いしたいのですが。…
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