2015年12月7日月曜日

置くだけでスマホの音が“爆音”に

朝の冷え込みが厳しい季節になり、温かい布団からなかなか出られない日が続きます。スマホのアラームが鳴ってもすぐに止めて二度寝に突入したり、全く聞こえずに寝続けたりしてしまうことも…。

そんな寝起きの悪さをどうにかしてくれるのが『スマホ置くだけ爆音スピーカー』。その名の通り、置くだけでスマホの音を"爆音"にしてしまうアクティブスピーカーです。スマホとスピーカーをケーブルで接続したり、Bluetoothをペアリングしたりといった手間は不要。本体上部にスマホを置くだけで動作します。

NFA(Near Field Audio)という無線技術が用いられており、スマホの背面スピーカーから流れる音を内部のセンサーが感知して音量を増幅する仕組み。増幅された音は直径約10cmのスピーカーから大音量で流れます。寝る前にスマホをポンと置いておけば、朝には爆音で飛び起きられる…というわけです。

本体にはリチウムイオンバッテリーを内蔵しているため、スピーカー利用時は電源ケーブルも必要なし。1回の充電で約10時間利用可能なので、キャンプやバーベキューなど屋外で音楽を楽しむこともできます。重量は200gと軽いので、気軽に持ち運ぶことができますね。

本体背面には入力端子も備えており、外部スピーカーを搭載していないガジェットでもケーブルを接続すれば大音量化することが可能。スマホを置くだけという手軽さで音楽もラジオも大音量にできるので、親世代へのプレゼントにも良さそうです。

(井上マサキ)

『スマホ置くだけ爆音スピーカー』(サンコー/価格:3280円)

置くだけでスマホの音が"爆音"にはコチラ

※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

0 comments:

コメントを投稿