2016年4月4日月曜日

<h1 itemprop="headline">iPhone SEでも使える!ユーモア抜群の「Siri」と話してわかったセンスの良さ:iPhone TIPS

iOSの音声アシスタント機能の「Siri」は、声でさまざまな操作ができるのが特徴です。さらに、ユニークな会話を楽しむこともできます。ユーモア満点の返事をしてくれるSiriとおしゃべりを楽しんでみましょう。今回は8つの面白い質問を紹介します。

【ギャラリー】Siriと話してわかったセンスの良さ (9枚)


毎日の運試しに挑戦しよう

Siriを起動するには、ホームボタンを長押しします。「ご用件は何でしょう?」と表示されたら、「おみくじ」と言ってみましょう。すると、Siriがおみくじの結果を教えてくれます。神社のおみくじと同じように、大吉から大凶まであり、なかには「大大大吉」が出ることも。その日の運勢を気軽に占ってみましょう。

「おみくじ」と話しかけると、その日の運勢を占ってくれます。

Siriと"しりとり"で遊ぶ

「しりとりをしましょう」と話し掛けると、しりとりで遊んでくれます。ただ、Siriはしりとりが苦手なようです。1人で練習を始めた段階で詰まってしまいます。また、苦手なことを分かっていてか、最初から断ってくることもあります。

練習の段階でいきなり「ん」が出てしまうおっちょこちょいな一面も。「しりとり」の次に「林檎」を出すのは、さすがApple製品です。

Siriは俳句も詠める知的なアシスタント

Siriに「俳句をよんで」とお願いすると、一句詠んでくれるというユーモアも持ちあわせています。詠めないことを俳句で応えてくれたり、Siriらしい一句を詠んでくれたりと、バリエーションが豊富です。

0 comments:

コメントを投稿