2018年3月28日水曜日

新 iPad対応の「クレヨン」発表。純正アップルペンシルの半額ながら筆圧検出なし・iPad Pro非対応

ペンシル対応になった新 iPad にあわせて、Logitech が児童生徒向けのペンアクセサリ Logitech Crayon (クレヨン) を発表しました。

iPad で低遅延・高精度な手書きを実現しながら、価格は49ドル。純正 Apple Pencil の約半額です。

アップルが発表した新しい iPad (2018年モデル、第6世代) は、高価な上位モデルの iPad Pro でしか使えなかった Apple Pencil 手書きに対応しつつ、安さで人気だった先代の iPad (2017) よりも安くなった製品。

アップルの教育市場向けの取り組みを伝えるイベントで発表されたことが示すように、新 iPad は教育機関が導入しやすい価格で、かつ学習と相性が良いペン対応が売りです。

しかしさすがに Apple Pencil は付属せず、別売り価格は特に値下げもない99ドル(一般向け価格)。キーノートプレゼンでペンシル対応を延々とアピールしたものの、セットで買ったら結局400ドル近くになるではないか、との指摘は免れません。

そこでアップルが、異例にもキーノートプレゼン中に発表した他社製品がこの Logitech Crayonです。

発表では詳細がなく、単に49ドルの価格だけが強調されたたため、もしかしたら従来の iPad Pro でも使えるのでは?との期待も集まりました。

Logitech Crayon と Apple Pencil の違いは、

・子供が持ちやすいサイズと形状。

0 comments:

コメントを投稿