2018年6月9日土曜日

アップルの「ARKit 2」を徹底解説(西田宗千佳)

アップルは、6月4日、年次開発者会議「WWDC 2018」の開催に合わせ、秋に公開を予定している「iOS12」の内容を公開した。その中には、昨年iOSに組み込まれたAR技術である「ARKit」の次期バージョン、「ARKit 2」も含まれる。

では、ARKit 2でなにができるのか? 現地での取材内容からわかったことをお伝えする。そして、アップルのパートナーとしてWWDCでも新発表を行ったアドビの動きを含め、「ARKit 2でなにが起きようとしているのか」をまとめてみた。

なお、ここで解説した情報のうち、ARKit 2の詳細については、アップルがインターネットで公開しているARKit 2の開発情報からも確認できる。開発者の方は、下記もご覧いただくとより理解が深まるだろう。

・What's New in ARKit 2「ARKit 2」は実質3段階目の進化まずおさらいから行こう。ARKitは、iOS11で組み込まれた、AR(Augmented reality、拡張現実)を実現するための技術である。iPhone・iPadが搭載しているカメラを使って空間を把握し、カメラが撮影した実景にCGを重ねることで、現実と仮想の入り交じった表現ができる。もっとも有名な応用例は、「Pokémon GO」のARモードだろう。昨年末、iOS向けのバージョンに実装された「AR+」モードはARKitを使って作られており、従来よりもずっと自然な形で、ポケモンが実景の中に現れるのが特徴だ。

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