2018年6月15日金曜日

二宮和也主演「ブラックペアン」で話題の手術支援ロボット 直腸がん手術「第一人者」に聞く

 二宮和也が「オペ室の悪魔」と呼ばれるダークヒーロー役を演じる人気テレビドラマ「ブラックペアン」に登場する手術支援ロボットが、いま日本の医療施設に普及しようとしている。

 高精度の3D内視鏡を備え、超精密な手術が可能な手術支援ロボット「ダビンチ」(da Vinci Surgical System)は、米Intuitive Surgical(インテュイティブ・サージカル)社が開発した。従来の開腹、腹腔鏡手術の機能を提供しながら、数ミリほどの小さな切開部を通して手術が可能だ。外科医が3Dモニターを見ながら4本のアームを手術部に挿入し、まさに人間の手のように自由自在に操作できる。精緻な人体解剖図を作成した15世紀の発明家レオナルド・ダ・ビンチにちなみ、「ダビンチ」と名付けられた。

 大腸がんの中でも難しいといわれる直腸がん手術を、「ダビンチ」を駆使して、5年で600件以上、手掛けてきた直腸がん手術の第一人者である絹笠祐介・東京医科歯科大学消化管外科学分野教授に、ロボット手術の現状と課題について聞いた。

●日本はスタートラインに立ったばかり

――「ダビンチ」を使った手術について、保険の適用範囲が広がってきているが。

 診療報酬改定により、2018年4月から胃がん、肺がん、食道がん、心臓、直腸がん、膀胱がん、子宮がんなど12の術式において、ロボット支援手術に対して保険が適用されることになった。保険適用になる前は、9割以上が前立腺がんなど泌尿器科系の手術に「ダビンチ」が使われていた。

0 comments:

コメントを投稿