2018年7月13日金曜日

さらば電池切れ。防災グッズにもなる最強モバイルバッテリー3選

 モバイルバッテリーの選択基準が変革の時を迎えている。これまでは容量と価格が決め手だったが、これに加えて"出力"が大きなポイントになっているというのだ。

◆ノマドワークから防災まで高出力モバイルバッテリーが使える

「容量1万mAh以上が当たり前になった今、違いが出るのは"出力"。高出力タイプなら、スマホやタブレットばかりでなく、ノートPCやニンテンドースイッチなど、多様なデバイスに給電できます」(デジタルライター・板倉正道氏)

 出先でノートPCの電源が切れかけたときに慌てなくていいのはありがたい限り。暖房などの家電に使える製品もあり、防災グッズとしても密かな人気を博している。

 こうした頼もしい高出力タイプには、いくつかの選択肢がある。

「主流は『USB PD(パワーデリバリー)』(USB-TypeCの給電力を強化した規格)に対応した製品。MacBookや国産メーカーの軽量ノートPCは、この規格で充電できる製品が増えていますね。また、DCコネクタやコンセントを備えた製品なら、ちょっと大型のノートPCや一般的な家電製品など、より幅広い機器に充電できます」

 ただし、製品によって出力のアンペア数やワット数が異なるため、事前のチェックは欠かせない。

「ノートPCの場合、例えばMacBookに充電するなら29Wの出力が必要です。これが、15インチのMacBook Proだと87Wとさらなる高出力が必要。

0 comments:

コメントを投稿