2018年7月2日月曜日

Amazonの“怪しい”5つ星カスタマーレビューの正体は?

アマゾンでポチろうと思ったその前に、誰もがチェックするのが「カスタマーレビュー」。しかし最近、【星5つ】が300件オーバーだったり、日本語が微妙な文章だったりと違和感強めのレビューに遭遇しがち。

このようなレビューはどこから大量投下されているのか?

* * *

アマゾンのレビュワーさんたち以上にハードな商品テストを行なっている月刊誌『家電批評』(晋遊舎)の編集者・松下泰斗さん。【星5つ】が無限に増殖している商品とかありますが、どうしてこんなことになってるの?

松下 このようなレビューがつく商品は、iPhoneのアクセサリーをはじめとするガジェットに多いのです。そして、販売するのはいずれも日本では無名のメーカーになります。

―確かに! iPhone用のケーブルやケース、そしてモバイルバッテリーなどをチェックしていると頻繁に"やりすぎな5つ星"に遭遇しますよ。

松下 そのような商品を販売しているのは、ほとんどが中華系の新興メーカーです。膨大な広告費を使う大手メーカーと違い、彼らは広告費がありません。そこで、行なわれるのがアマゾンのステマレビューなのです。

ステマって、いまだに効果あるんですか?

松下 例えば、アマゾンで「ライトニングケーブル」と検索した場合、4万種類以上の商品が表示されます。一般のユーザーはここから【並べ替え】を使い、【価格の安い順番】や【レビューの評価順】で表示します。

0 comments:

コメントを投稿