2018年7月3日火曜日

HTC、全従業員の4分の1となる1500人を削減。業績回復のため組織再編

日本でもフラッグシップスマホとなるU12+を発表したばかりのHTCですが、台湾の製造部門で1500人の従業員を削減すると発表しました。

業績の回復が目的ですが、BloombergのSamoson Ellis氏によると、この人数はHTC全従業員の22%にあたるとのことです。なお、HTCは台湾労働局と協力し、対象となる従業員をサポートしていくとしています。
HTCの組織再編・人員削減は今に始まったことではなく、昨年はPixel開発チームをGoogleに約11億ドルで売却。この際、約2000人の人員がHTCから離れ、Googleに移籍しています。

Google、HTCのPixel開発チーム買収を完了。台湾がGoogleのエンジニアリング拠点に
また、2月には、スマートフォン部門トップのChialin Chang氏が辞任。その後、スマートフォン部門とVR部門を統合し、この際にも100人程の従業員が離職したようです。

収益面では、2017年は過去13年で最低の売り上げになりましたが、2018年に入っても収益性は回復せず、4月には月次収益で過去最低を記録。他の月でも前年同月比でおおよそマイナス30~50%となっています。

VRヘッドセットのVive Proは評価が高いものの、その価格が大きなネックです。現在の状況が続いていくと、当然、VR部門にも影響が出てくるものと考えられます。

0 comments:

コメントを投稿