2018年9月17日月曜日

災害時に使いたい。Xperiaの「緊急省電力モード」で徹底的に節電する方法:Xperia Tips

地震や台風で災害に遭ったとき、スマホは重要な連絡手段です。そんな時に活躍してくれるXperiaの節電機能「緊急省電力モード」をご存知でしょうか? 使用できるアプリが制限されたり、画面の明るさを自動で調整したりして、バッテリーの消費を極力抑えることができます。

普段の生活で節電したいときはもちろん、もしもの緊急事態にもぜひ活用してみてください。
内容を確認して「緊急省電力モード」をタップ「緊急省電力モード」へ設定するには、まず「設定」を開きます。「バッテリー」をタップし、続けて「緊急省電力モード」を選びます。

▲「設定」の「バッテリー」を選びます(左)。続いて「緊急省電力モード」をタップ(右)

「注意事項」をタップして詳しい内容を確認したら、「注意事項を確認しました」をチェック。続けて「有効にする」選びましょう。

▲注意事項を確認したら、チェックを入れて、「有効にする」をタップ

緊急省電力モードを有効化するには再起動が必要となります。「有効にする」をタップ後にXperiaが自動で再起動します。

起動すると、緊急省電力モードの画面が表示されます。画面にあるのは、「電話」「メール」「Twitter」「Googleマップ」などの、使用できる必要最低限のアプリのみ。ほかのアプリは起動できず、ドロワーも表示されません。

▲再起動後に緊急省電力モードが表示されました

緊急省電力モードでは、画面の明るさが最も暗い「最小」であったり、スリープ状態になるまでの時間が最短の15秒に設定されていたりと、極力電力消費を抑える仕様になっています。

0 comments:

コメントを投稿