2018年9月17日月曜日

大空に描くARグラフィティ「Blue Sky Print」

AR開発を行うKevaid Inc.は、空をキャンバスにして絵を描くことができるiOS向けARアプリ「Blue Sky Paint」をリリースしました。

「Blue Sky Paint」で特徴的な点は、オクルージョン処理を行い、ユーザーが空にのみデジタル絵を描けること。このアプリを使用して描いた絵は現実世界に存在するものに反応します。カメラを移動させ映りこんでくる木や建物などのうしろに絵が隠れ、あたかも空に作品があるかのように映し出されるのです。

空間に絵を描くことができるアプリとしては、グーグルが「Just a Line」を提供しています。しかし、こちらのアプリでは「空だけに絵を描く」ことはできません。

ユーザー同士で作品を共有

「Blue Sky Paint」では、すべての動作はリアルタイムで反映されます。使い方はシンプルで、スマートフォンを空にかざせばすぐに描き始めることが可能。スマートフォンを地面に向けるとパレットが出現、色を変えるモードになります。

このアプリではスマートフォンのGPS位置情報機能とコンパス機能を使用することで、ユーザー同士が互いに描いた絵を共有できるようになっています。友達と一緒に共同で作品を作り上げたり、競争して遊ぶことができます。野外コンサートの最中にアプリを使ってメッセージを送り合ったり、演奏中のバンドの頭上に絵を描いて密かに共有したりといった楽しみ方も紹介されています。


(空を舞台に巨大な◯✕ゲームをプレイ)

描いた作品は誰でも見れるように。

0 comments:

コメントを投稿