2018年10月5日金曜日

創業126年、帝国ホテルがついに「脱オンプレ」 情シスはどう経営陣を口説いたか

 1890年の開業以来、128年の歴史を持つ帝国ホテル。同ホテルは2016年10月、従来オンプレミスで運用していたメールシステムを「Gmail」に移行し、初のクラウド導入に踏み切った。

 その動きを後押ししたのは、もともと同ホテルのフロントやレストラン部門で10年以上勤務してからITへの興味に目覚めて情シスに異動願を出し、現在は課長――という意外な経歴を持つ、廣石征司さんだ。

 クラウド化のきっかけは、従来使っていたオンプレミスサーバの保守満了だった。当時、他の企業から顧客情報が流出した事件が相次ぐ状況を見ていた廣石さんは、その多くがウイルスを仕込んだメールの添付ファイルをローカルで実行したことが原因で起こっていた点に注目した。

 当時、帝国ホテルではセキュリティ対策として不正通信制御装置やサンドボックスなどを活用していたが、「ウイルスが入った添付ファイルからファイルサーバが感染するリスクが全くないとは言い切れない状況だった」という。

 「当ホテルには、世界各国の要人を含めた顧客情報があり、1件でも流出すれば信頼が失われてしまいます。クラウドに移行し、ローカルにメールのデータを保存しないようにすることで、万が一ウイルスに感染しても、社内環境でせき止められる仕組みを作りたいと考えました」(廣石さん)

 数社のクラウドサービスを検討した結果、「容量無制限でメールを使え、顧客とのやりとりで過去のメールをさかのぼる頻度が高い接客部門のニーズを満たす」「メールの添付ファイルをローカルに保存せずにクラウド上でプレビューできる」「常にサーバのセキュリティを監視してもらえる」といったメリットから、Googleの「Gmail」を導入。

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