2018年7月5日木曜日

ひと買い行こうぜ! LINEでモンハン風に頼んだ“緊急クエスト”買い物メモに夫は「ムダにクオリティたけぇな」

 「モンスターハンター(モンハン)」のクエスト依頼風に、夫へ買い物を頼んだ主婦のツイートが秀逸だと評判です。モンハン好きが相手なら、快く買ってきてもらえそう。

 ヴェル爺さんが公開したLINEのやりとりには、「[メイン依頼]めんつゆの採集」などと、原作の体裁に沿った依頼文が。「[狩猟環境]帰宅ラッシュにつき不安定」「[特殊条件]汁はストレートのみとする」など、現実の事象をモンハンのフォーマットへ上手に落とし込んでいます。

 依頼内容の「おっと、いけない!! めんつゆが切れちゃってたぜ」「そんなわけでめんつゆを採集してきてくれー」といった、ざっくばらんな口調もそれらしく、夫からは「ムダにクオリティたけぇな」と、感心したようなあきれたような返信が届いています。

 ツイートは広く読まれ、閲覧者からもクオリティーへの賛辞が。投稿主は依頼文のテンプレートも公開しており、マネしてみた人も多いようです。なかには「ハンターランクが足りないから」と、断られた人もいるようですが……。

 なお、ヴェル爺さんが依頼したクエストは無事達成され、その後夫からも同じ体裁で、「洗濯物納品(取り込み)クエスト」の依頼が寄せられました。夫婦で共通の認識があって、特別なコミュニケーションが成立する間柄、とてもうらやましい。

(沓澤真二

0 comments:

コメントを投稿