2014年5月3日土曜日

種類が増えたからこそ慎重に...自分に合ったタブレット端末の選び方

ライフハッカー」より転載:ここ数年で、「使える」タブレットがグンと増えました。iPadシリーズから、多種多様なAndroidタブレット、ノートPCみたいなWindowsタブレットまで、選択肢は実にさまざま。自分のニーズに合い、買う価値のあるタブレットを選ぶにはどうすればいいでしょうか?


最初に言っておくべきこと

タブレットの価値は人によって異なります。ある人にとっては、タブレットは多目的に使える安価で頑丈な生産性ツールです。また、ある人にとってはエンターテイメント用デバイスであり、別の人にとっては何の役にも立たないガラクタです。あなたがノートPCやスマートフォンで満足しているなら、このガイドは役に立たないでしょう。一方、タブレットを買う予定がある人は、今回の記事の中に疑問の答えが見つかるはずです。

どのOSを選ぶべきか?


おそらく、今使っているスマートフォンと同じOSを選びたくなるでしょう。確かにOSを統一すれば相乗効果が見込めますが、特定のプラットフォームにこだわる必要はありません。OSごとに長所、短所がありますので、自分の用途に合わせてじっくり検討してください。

iOS


現在、世界で一番人気のあるタブレットはiPadです。iPadはタブレットブームの火付け役でもあり、結果として、iOSが現時点で最も成熟したタブレットOSとなっています。


長所:

1. タブレット用のアプリが豊富

iPadの登場時から、iOSではタブレット画面に合わせたアプリ開発に力が注がれてきました。アプリの絶対数こそはAndroidに負けますが、タブレット画面に最適化されたアプリはむしろ豊富です。


2. 高品質なハードウェア、シンプルなラインナップ

iOSを離れれば、100ドルを切るけどガラクタ同然のタブレットや、1000ドル以上するのにその価値がないデバイスがいくらでも見つかります。一方、iPadのラインナップは非常にシンプルで、粗悪品をつかむ心配はありません。iPad Mini、iPad Air、どちらも高品質で評判の良いデバイスです。iPadシリーズならどれを買っても失敗はありません。


3. iPadは値崩れしない

タブレットは製品サイクルがとても速く、2~4年前のデバイスになると、もはや最新のOSに対応できません。とはいえ、その中でもiPadの中古品は値崩れしにくく、比較的高価で買い取ってもらえます。


短所:

iPadは安くない(特に新品)

iPadシリーズには粗悪品がないかわりに、安価なデバイスもありません。

0 comments:

コメントを投稿