2014年6月5日木曜日

アマゾンがついに中古車まで販売! これ意外にいけるかも!? 

Amazon、中古車販売を開始
(http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3132447051)

先ほど辛子マヨネーズを頼んだばかりだが、Amazonには何かとお世話になっている。しかし中古車までワンクリックで注文できるようになったと聞いた際には思わず「グーグルゾン※」を思い出してしまった。

※10年ほど前にあった「将来メディアは、グーグルとアマゾンが合併してできた"グーグルゾン"だけになる」なんて話。上記動画参照。

とはいえプレスリリースを読めば読むほど、メディア統合うんぬんなんかじゃなく「安心の中古車を全国どこへでもお届け!中古車販売店Amazon」というチラシの見出しが透けて見えてくるようだった。その理由を1つずつ説明していくことにする。

・納車後一週間は返品可能
本来、中古車はクーリングオフ(申込や契約から一定期間であれば申込の撤回や契約の解除が出来る制度)の"対象外"。しかしAmazonは返品を受け付けるという。これはなかなか画期的。

・コミコミ価格で販売
中古車を含め車は車両本体価格以外に登録代行手数料や税金など、いわゆる諸費用が必要。各種手数料は販売店毎に、税金は車検残の有無などによって異なるため「じゃあ乗るためには結局いくらかかるんだよ!」が分かりにくいのだが、Amazonではすべて諸費用を含めた総額表示となる。

・送料無料(関東、中部、関西のみ)
当然だが宅急便で車は運べない。通称トランポとよばれる、車を載せる専用のトラックで運ぶわけだが、たいてい数万円かかる。それが無料って……。

・主要消耗品8パーツを新品に交換
タイヤ、ブレーキパッド、バッテリー、エンジンオイル、ワイパーブレード、エアフィルター、ファンベルト、オイルエレメントをすべて新品に交換するという。普通の中古車販売店でそこまでやってくれるところはなかなかない。

・1年間の保証付き
ディーラー並みの長期保証だ。

従来、実店舗へ出向かずにネットだけで中古車を買うのはネットオークションくらいしかなく、それゆえ事前の実車チェックが出来なかったり、個人間取引であれば保証が付かないのは当たり前だ。

ところが今回のAmazon中古車は、そういったネットオークションのネガをことごとくつぶしているように見受けられる。実車チェックの出来ない点はネットオークションと同じだが、主要消耗品8パーツ総取り替えしているし、どこにどんなキズがあるかなどが記載されたコンディションチェックシートまで付いている。

0 comments:

コメントを投稿