2015年7月15日水曜日

<h1 itemprop="name">Mozilla、FirefoxでFlash Playerを(一時的に)ブロック

 Mozillaは7月13日(現地時間)、Firefoxのアップデートにより、初期設定ですべてのバージョンのFlash Playerをブロックしたと発表した。

 同社でFirefoxのサポート責任者を務めるマーク・シュミット氏は自身のTwitterアカウントで、「大ニュース!! 現在、Firefoxでは初期設定でFlashの全バージョンがブロックされています」とツイートし、ブロック告知ページへのリンクを追加した。

 その後、「Flashのブロックは、Adobeが公になっている脆弱性に対処するアップデートをリリースするまでの一時的なものだ」と補足した。

 これは、ここ最近相次いだFlashの脆弱性発覚と、Adobeによる対応の遅さを受けたもの。7日に伊Hacking Teamが発表した顧客データ流出で発覚した脆弱性に対処するパッチを米Adobe Systemsが提供したのは発覚から1日後だった。

 しかも、このアップデートでは完全に対処できず、Adobeは12日にさらなるアップデートを予告し、14日に新たなアップデートをリリースした。

 MozillaがFlash Playerのブロックを発表したのは、Adobeがさらなるアップデートを予告した後だった。

 本稿執筆現在、Adobeが修正アップデートをリリースしてから約8時間たったが、Mozillaあるいはシュミット氏からはまだ、ブロックを解除したという発表はない。

0 comments:

コメントを投稿