クラスみんなでVR授業?
グーグルから発表された、ちょっとジョークグッズっぽい段ボールによるVRシステム「Google Cardboard」。ダンボールを折りたたんでスマートフォンをインするだけという気軽さと価格の安さがウリのこのシステムですが、その新たな活躍の場所は学校になるみたいです。
ニューヨーク・タイムズによると、同社はGoogle Cardboardによる学校向けの実地見学システム「Expeditions」を無料で提供すると発表したそうです。Expeditionsにはヘッドセットが付属し、先生はタブレットでソフトウェアをコントロールすることができます。安価なGoogle Cardboardなら壊れても簡単に交換ができますし、まさに学校用のVRシステムとしてはピッタリと言えそうですね!
このシステムでは、ミュージアムやアートギャラリー、それにシェークスピアの作品で知られるイタリアのベローナからリーマン・ブラザーズの前本社まで、合計で約100カ所をVRシステムで見学できるそうです。また、Expeditionsではストリート・ビューのイメージも利用可能だそうですよ。う、うらやましい…。こんな時代に学生として生まれたかったです。
新型のGoogle Cardboardでは、AndroidスマートフォンだけでなくiPhoneでも利用可能になりました。新たなVR技術によって、未来の授業スタイルは大きく変わるのかもしれませんね。
source: The New York Times via The Verge
(塚本直樹)
■ あわせて読みたい・人工知能のワトソンって簡単に使えるの?・iPhone 6s/6s Plusは、スマートフォンの文法を変えるような「非連続のイノベーション」
・【完全版まとめ】アップル発表会:目玉は新型iPhoneだけじゃない!
・スマホのカメラはコンデジにとって変わるか
・スケジュール調整は共同作業で。「共有カレンダー」が生み出すバリューとは?
0 comments:
コメントを投稿