2015年11月4日水曜日

iPhone6s「3D Touch」の今後ーAppleは開発者の”独創的なアイデア”を必要としていない?

Appleが開発者に求めていることとは?

3D Touchを活用してiPhoneを"はかり"にー"Gravity"というアプリ

Blackboxの開発者であるRyan McLeod氏は、iPhone6 、6s plusに搭載された3D Touchで独創的なアプリを開発した。それは"Gravity"という重量計測アプリで、スプーンの上にある小さな物の重さを測るのに、加圧のみで計測することを可能にしたものだ。

出展:Turning the iPhone 6s Into a Digital Scale

「App Storeコンセプトに相応しくない」ーAppleは"Gravity"の申請を拒否

残念ながら、Appleはこのアイデアに賛同しなかった。McLeod氏のアプリの申請は拒否されたのだ。その理由は、「重量計測アプリというコンセプトはApp Storeに相応しくない」というものだった。この出来事から推察すると、Appleが開発者に伝えたいメッセージは以下のようなものだ。

「できるだけ早く、3D Touchを活かしたアプリが欲しいと思っているが、独創的すぎるアイデアは今は必要ない」

参考記事:アップルがグーグル検索に代わる機能、PeekとPopを発表

マクラウド氏は当初、このアプリが拒否されたのは不正に開発したものと勘違いされたのではないかと考えた。そのためGravityの操作方法を示すデモビデオを使ってアピールしたり、Appleの担当者に電話で連絡をして訴えたりした。しかし決定が覆ることはなかった。GravityというアプリはApple Storeに敗北したと言える。

Appleが反対したのは、「ユーザーが相応しくない使用をする懸念があると捉えられてしまったためではないか?」とMcLeod氏は考えている。それとも画面が損傷する可能性の問題かもしれない(ただしこのアプリは重いものをのせることについて警告を出している)。その他の可能性としては、APIで間違った使用をしていると思われた点がある。彼はこれについて次のような発言をしている。「GravityはAPIと3D Touchセンサーを変わった方法で使用しています。」

理由は何であれ、Appleが3D Touchの使用で慎重なアプローチをとったのは残念だが、ただし特に驚くほどではない。もしあなたが独創的なアイデアを持っているのであれば、多大な時間と労力を注ぎ込む前にクパチーノにある企業(Apple)の有力者に改めて確認しておくのがよいだろう。

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