2015年11月14日土曜日

「Oculus Rift」とは何か、なぜ必要とされるのか

MakeUseOf:なぜ人がOculus Riftに熱狂するか理解できませんか?

Kinectや3D映画などのシステムは、何年もの間、「実体験しているように感じられるもの」だと主張されてきました。しかし、これらは、言われているほどすごいものではありませんし、過去にバーチャルリアリティを体験してみた人の中には、気分が悪くなるだけで全然楽しくないと思った人もいるかもしれません。

なのに、なぜ子供だましな仕掛けのように思えるOculus Riftには熱狂できるのでしょう。実際にOculus Riftを身につけて試してみない限り、説明するのは難しいです。しかし、私はともかく一度体験してみたいと思いました。

Riftがどんなもので、仕組みはどのようになっており、どんなことをするものなのか、そして、なぜ好きになってしまうかを少し説明しておきます。

バーチャルリアリティとはどんなものか

簡単に言うと、バーチャルリアリティ(VR)の目的は、脳の錯覚を利用して、バーチャルリアリティの世界を現実の世界と認識させることです。

「思う」のではなく、「認識する」と言っていることに注意してください。この技術を使ったからといって、実際におかしなゴーグルを着けて、リビングに立っていることを忘れるわけではありません。この技術によって可能となるのは、感覚をうまく錯覚させて、意識的に錯覚を振り払わないようにすることです。

安全とわかっていてもジェットコースターが怖いのと同じように、バーチャルリアリティは、現実ではないとわかっていても、現実のように感じるのです。

脳が錯覚したならば、非常に強力で現実に近い世界を体験できますが、脳が錯覚しなければ、目が疲れて、乗り物酔いになるだけです。しかし、そこが魅力でもあります

バーチャルリアリティの世界というのは、完全でなければ価値がない

多くの人は、バーチャルリアリティ人気が突然再燃したことに困惑しました。Riftで利用されている技術は、昔のバーチャルリアリティ対応ゲーム機の技術を、アップグレードしただけのものだからです

それだけ聞くと、せいぜい体験できる感覚が少し良くなったくらいかと思うかもしれませんが、全体的な機能向上を合わせると、「不愉快」と「満足」の間にある、目に見えない境界線を越えられるほど機能が改善されました。

だから、人々はバーチャルリアリティに熱狂するようになり、多くのお金を使うようになったのです。

0 comments:

コメントを投稿