2017年1月20日金曜日

iPhoneでPDFを編集したい? 簡単な書き込みなら「Markup」におまかせ:iPhone Tips

メールに、書き込んでの返信が必要なPDFが添付されていたら、手早く編集したいですよね? 「写真」アプリの画像編集機能「Markup(マークアップ)」を使うと、iPhoneからPDFに直接書き込みができます。

たとえば、メールに添付された発表会の出欠届けに会社名や電話番号をテキスト入力したり、手書きの署名を入力できます。なお、MarkupでPDFに書き込んだ内容はiPhoneからは確認できますが、パソコンからの確認はできないので注意しましょう。ここでは、Markupを用いたスマートなPDF編集方法を紹介します。

【ギャラリー】MarkupでPDFを編集する方法 (10枚)

PDFに記号やテキストを入力する「Markup」を起動し、iPhoneでPDFに情報を書き込んでいきます。ここでは出欠届けを例に、出席の有無にチェックを入れたり、会社名や電話番号といった情報をテキスト入力する方法を紹介します。

まず、メールを開いて添付されたPDFのアイコンを長押しします。次に「マークアップして返信」をタップしましょう。画面下のアイコンから機能を選び、チェックマークやテキストを挿入していきます。

▲メールを開き、PDFのファイル名を長押し。続いて「マークアップして返信」をタップする(左)。「Markup」画面が表示された。画面をピンチインして編集する箇所を拡大する(右)

はじめに、出席の有無にチェックを入れていきます。

0 comments:

コメントを投稿