2018年5月22日火曜日

動画を見るSNS、女子中学生はLINEで女子高校生はTwitter【GMOメディア調査】

 GMOインターネットグループのGMOメディアが運営する10代女子に関する研究機関「プリキャンティーンズラボ」は、「女子中高生と動画サービスに関する調査」を実施。結果を発表した。

●有料オンライン動画サービスは「利用しない」が70%以上

 「利用したことのある無料オンライン動画サービス」を聞いたところ、「YouTube」が96.7%にあがった。その他、「AbemaTV(32.8%)」「ニコニコ動画(無料会員)(29.3%)」も約3割のユーザーが利用したことがあると回答した。
利用したことのある無料オンライン動画サービス[N=540 複数回答]

 一方、「利用したことのある有料オンライン動画サービス」については、「利用しない(71.1%)」が7割超となり、女子中高生はあまり有料のオンライン動画サービスは利用しないことがわかった。しかしながら、「Hulu(11.7%)」と「Amazonプライム・ビデオ(10.0%)」については、1割以上のユーザーに利用経験があった。
利用したことのある有料オンライン動画サービス[N=540 複数回答]

●動画視聴するSNS 中学生は「LINEのタイムライン」、高校生は「Twitter」

 SNSでの動画利用(視聴・投稿)について調査を行い、中学生/高校生の属性別に比較した。「動画を視聴したことのあるSNS」については、中学生は「LINEのタイムライン(75.1%)」が最多となり、「Twitter(50.5%)」、「Tik Tok(46.8%)」と続いた。

0 comments:

コメントを投稿