Instagramは6月5日、写真・動画共有サービス「Instagram」で、ショッピング機能を日本国内でも提供すると発表した。ショッピング用のアイコンが付いた企業の投稿をタップすると、商品の値段など詳細を確認でき、販売しているECサイトにたどり着けるという。
企業向けのビジネスアカウントで、専用のタグを付けて写真を投稿すると、写真の左下にショッピング用のアイコンが表示される。投稿を見たユーザーがアイコンをタップすると、写真に載っているアイテムの商品名と価格が表示され、商品の部分をタップすれば詳細を確認できる。詳細ページには、企業のECサイトなど外部サイトへのリンクが掲載されており、そのまま気に入ったものを購入できる。
また、ビジネスアカウントのプロフィール画面には「ショップ」というタブを追加。ユーザーがこのタブをタップすると、ショッピング機能が使える投稿だけをまとめて表示できるようにした。
Instagramの製品マーケティングディレクターであるスーザン・ローズ氏は「ショッピングの風景が変わりつつある」という。「カタログを見たりショッピングモールに行ったりして買うよりも多くの時間を、スマートフォンなどからの買い物に充てている人が多い。この傾向は海外だけでなく日本でも顕著。日本国内EC市場の売り上げの約35%がモバイル経由だ」(ローズ氏)
この傾向はSNSの影響が大きい。同社の調査によれば「SNSがショッピングの主なきっかけ」と答えた人の割合は47%と半数近くになるという。…
企業向けのビジネスアカウントで、専用のタグを付けて写真を投稿すると、写真の左下にショッピング用のアイコンが表示される。投稿を見たユーザーがアイコンをタップすると、写真に載っているアイテムの商品名と価格が表示され、商品の部分をタップすれば詳細を確認できる。詳細ページには、企業のECサイトなど外部サイトへのリンクが掲載されており、そのまま気に入ったものを購入できる。
また、ビジネスアカウントのプロフィール画面には「ショップ」というタブを追加。ユーザーがこのタブをタップすると、ショッピング機能が使える投稿だけをまとめて表示できるようにした。
Instagramの製品マーケティングディレクターであるスーザン・ローズ氏は「ショッピングの風景が変わりつつある」という。「カタログを見たりショッピングモールに行ったりして買うよりも多くの時間を、スマートフォンなどからの買い物に充てている人が多い。この傾向は海外だけでなく日本でも顕著。日本国内EC市場の売り上げの約35%がモバイル経由だ」(ローズ氏)
この傾向はSNSの影響が大きい。同社の調査によれば「SNSがショッピングの主なきっかけ」と答えた人の割合は47%と半数近くになるという。…
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