2018年7月4日水曜日

海外でスマホを安く使う方法 「ローミングは高い」は本当?

 間もなく夏休み。今年も多くの方が海外旅行の予定を立てているのではないかと思います。米国や欧州、アジアならばそのほとんどのエリアでスマートフォンなどの高速通信が可能になっていて、日本にいるのと同じ感覚でGoogleマップや予定表、SNSへの投稿ができます(中国をのぞく)。

 以前、私もマレーシアのクアラルンプールや英ロンドンへ「スマホだけでどこまでできるか」という取材に駆り出されました。行く前はかなり不安でしたが、ロンドンの地下鉄もGoogleマップで乗換の案内が出ますし、クアラルンプールの街もマップ片手に歩くことで、迷うことなく目的地に着いて驚いた記憶があります。

 もはや海外でもスマホのデータ通信がつながるのは当たり前。海外旅行を計画している人の中には、モバイルWi-Fiルーターのレンタルを考えている人もいるでしょう。しかし、私は最近ほとんどレンタルを利用しなくなりました。今回は、海外で手軽にデータ通信する方法をまとめたいと思います。

●手軽にやりたいなら:キャリアのローミング

 私はモバイルルーターレンタルをやめたのですが、そのきっかけはNTTドコモKDDI(au)、ソフトバンクの海外ローミングサービスが拡充したことがきっかけでした。今ではどのキャリアも海外利用が1日980円程度、しかもキャンペーンなどで1日分は無料というような施策をしているため、ルーターレンタルよりもやや割高ながら、ほとんど変わらない値段で利用が可能なのです。

0 comments:

コメントを投稿