2018年7月10日火曜日

「あなたの顔がパスワードです」アップル、Face IDの新CM「Memory」を公開

アップルはiPhone Xに搭載されている顔認証システム「Face ID」のCMを公開しました。そのタイトルは「Memory」(記憶)。Face IDのおかげで記憶する負担がなくなる素晴らしさを、わずか1分38秒の短い尺の中でアピールしています。

同社のCMといえばスタイリッシュなイメージがあるなかで、ユーモラスな雰囲気に満ちた楽しい映像。MacやiPadなどクリエイティブな機器の演出とは対極の、Face IDの「使いやすさ」や「親しみやすさ」を強調した作りとなっています。動画を見る

舞台は巨大なコンサートホール、主人公の男性は記憶力を試すクイズ番組に出演中。そして最後の問題は「今朝、あなたが作ったオンラインバンキングのパスワードは?」マフィン、いやウィンドブレイカー?猫の名前に似ていたかな......。

そうして思い出せないまま時間が経過し、大観衆に「思い出せないでいるよ!」などと煽られて崖っぷち。タイムアップ直前に、iPhone Xを覗き込んでFace IDがパスワードを自動入力......というところで、とある喫茶店でハッと目を覚ます主人公。

締めの言葉は「あなたの顔があなたのパスワードです」。今どき珍しくも潔いほどの夢オチです。

「パスワードを思い出せない焦り」よりも「大観衆の前でオンラインバンキングのパスワードを読み上げさせられる恐怖」が上回っている感もありますが、Face IDが記憶を掘り起こす負担から解き放ってくれる有り難みは十分に伝わってきます。

0 comments:

コメントを投稿