2018年7月13日金曜日

Twitterでフォロワー数から「ロックされたアカウント」の排除始まる シャープなど企業アカウントでフォロワー数が急減

 Twitterが実施した、フォロワー数表示を実効的な数字へ是正する施策の影響が確認されました。同社の発表に興味を示していたシャープ公式アカウントが、1日間でフォロワー数が2289減少したことを明かしています。今回の仕様変更が原因の全てとは言い切れませんが、短期間でこれほど減少するとは。

 Twitterは7月11日、フォロワー数のカウントからロックのかかったアカウントを除外すると発表。その目的は、長期間活動の形跡がないものなど、実体のないアカウント(俗に「偽アカウント」)を除いてフォロワー数の正確性を確保することとみられています。

 これを受けてシャープが「後学のために『どれくらいフォロワー数が減ったか』を公開しませんか」と企業アカウントに呼びかけたところ、多くの企業が賛同しました。それから1日が経過した現在、シャープに続いて井村屋も約1000のフォロワー数が減少したことを報告しています。

 シャープに賛同した他の企業アカウントを確認したところ、やはりフォロワー数に100単位の減少がみられました。Twitterの措置が段階的に進むとみたシャープは、フォロワー数の推移を淡々と記録すると述べています。ちなみに、ねとらぼ公式アカウントも、この1日間でフォロワー数が約700減少しました。

 企業アカウント以外では、いきものがかり水野良樹さんが、約1000の減少を報告。「いきものがかりですからね。そりゃ、生身の生き物がつぶやいているアカウントさんにフォローされたいものですよ」と、「偽アカウント」への皮肉を述べました。漫画家の横山了一さんは「フォロワーが減ったわけではなく、フォロワーがろ過されたと考えるとなんだかすごく爽快な気がする」と、的を射たツイートを投稿しています。

0 comments:

コメントを投稿