アマゾンは、7月16日から始まるセール「アマゾンプライムデー」のプロモーションとして、インドの10か所のモールで体験できるVR店舗をオープンしました。店舗の様子からは、未来のショッピングを垣間見ることができます。
気球に乗って、いざショッピングへVR店舗は、現実によくある店頭の様子を、ただVR空間に再現したものではありません。ショッピングは、プライムデーのセールアイテムであふれる街に熱気球で降り立つところから始まります。買い物客は気球の上から、どんなブランドや商品が売られているのか、眺めることができます。
そして商品を手に取るのは、それぞれコンセプトに基づいて作られたオリジナルのショールームです。キッチン用品、洋服、プライムビデオ、電化製品などが、テーマに沿って並べられています。リビング用品が並ぶスペースは、店頭というよりも、素敵な部屋、という印象です。洋服のショップは、未来の店舗を思わせる作りになっています。
買い物客が使うVRヘッドセットはOculus Rift。ハンドコントローラーTouchを使い、3Dモデル化された商品を持って好きな角度に動かし、確認することも可能です。例えばスマートフォンを手に取ると、説明書きがポップアップで空間に浮かび上がります。
公開された動画からは、冷蔵庫や洗濯機の扉を開けたり、シリアルの箱をチェックしたりという、通常の買い物と同じ、自然な動作で商品を選ぶ様子が分かります。…
0 comments:
コメントを投稿