2018年9月12日水曜日

なぜあのデザインに? デュアルカメラの秘密とは? ソニーモバイルに聞く「Xperia XZ2 Premium」

 ソニーモバイルコミュニケーションズのフラグシップスマートフォンXperia XZ2 Premium」が、国内ではNTTドコモKDDIから発売された。Xperiaシリーズの「Premium」といえば、高精細な4Kディスプレイを搭載していることでおなじみだが、今回のXZ2 Premiumでは、Xperiaとしては初めて背面にデュアルカメラを搭載した意欲作。ディスプレイと合わせて、ソニーが持つ最先端の技術が凝縮されている。

 そんなXperia XZ2 Premiumの特徴を、ソニーモバイルの開発陣に聞いた。

●より手になじむデザインに

 Xperia XZ2 Premiumの本体デザインは「Xperia XZ2」を踏襲しており、背面に3Dガラスを採用したことで持ち心地の良さを目指した。スクエアな形状だった「Xperia XZ1」シリーズや「Xperia XZ Premium」と比べると、デザイン言語が大きく変わった。

 デザイン担当の飯嶋義宗氏は、「ソニーモバイルの調査では、スマートフォンを触る時間は1日平均で5.5~6時間で、10年前から8倍に増えたという結果が出ています。スマートフォンは人間が一番触れる機器なので、Xperiaの『人に寄り添うコンセプト』に合うよう、より手になじむデザインに変更しました」とその意図を話す。

 Xperia XZ2 Premiumは背面の中央部分が膨らんでいるが、ここの内側は駄肉(空洞)になっているわけではなく、階段状に部品を並べ、最小限の体積に部品を収めているという。

0 comments:

コメントを投稿