2018年10月7日日曜日

Windows 10の新機能「スマホ同期」って何ができるの?

 米Microsoftが10月2日(現地時間)にニューヨークで開催した「Surface」関連の新製品発表イベントは、結局ライブストリーミングされませんでした。Surfaceの看板男、パノス・パナイさんのパフォーマンスが見られなかったのは残念です。

 発表された製品はほぼうわさ通り。PC本体はカラバリを増やしたり基本スペックを底上げしたりした「Surface Pro 6」「Surface Laptop 2」「Surface Studio 2」が登場しました。意外だったのは、音声アシスタント「Cortana」と話せるBluetoothヘッドフォンの「Surface Headphones」くらいでした。

●October 2018 Updateの新アプリ「Your Phone(スマホ同期)」

 さて、このイベントではWindows 10の大型アップデート「October 2018 Update」の配信開始についても発表されています。10月初旬には配信が始まるとみられていましたが、やはりもう来てしまいましたか。

 このアップデートで楽しみなのは、スマートフォンとWindows 10 PCを連携させる新機能の「Your Phone」アプリです。日本では「スマホ同期」という名称になりました(October 2018 Updateのプレビュー版では「同期電話」という名称でした)。

 「スマホ同期」アプリで今のところできるのは、以下の2つです。

0 comments:

コメントを投稿