2014年7月14日月曜日

SIMロック解除にあたってのルール作り、本日からはじまります


MVNOの格安SIM市場が一段とアツくなること間違いないでしょう。

NHKの報道によると、本日14日、総務省がSIMロックに関する研究会を開くそうです。以前からお伝えしているとおり、この動きは数年に及ぶものでした。今までもSIMフリー端末は発売されてはいたものの、各キャリアの任意の下だったので積極的な動きは見られなかったのです。今回開催される研究会の目的は、解除を義務づけるためで、どのようなルールをキャリアに課すかを学識経験者と共に決めていくようですね。

今日一日、1回の会議で決まるようなものではないでしょうが、国をあげてのSIMロック解除施策を打ち出す一歩となるのは確実です。

しかしどのようなルールだったら、私たち利用者にとってメリットとなり、キャリアも首を縦に振るのでしょうか。気になるところです。

そしてMVNOのSIMでLINEを使うためのTipsも流行りそうです。


image by NorGal / shutterstock

source: NHK

武者良太

■ あわせて読みたい・ゲーム機のその先へ。新型ハード「Xbox One」+「Kinect」で未来をいち早く体感しよう
見た目年齢をストップ。まだ間に合う30代の夏肌ケア
イマドキ美女5人に聞きました。「SNSで見かける残念なオジサン」はこんな人!
観てポイント貯めて、買い物にポイント使って...楽天SHOWTIMEが楽しくするファミリーライフ
忙しい都会派ガールの新ルールは「美肌貯金」!?

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿