2015年12月31日木曜日

あの新感覚の音楽をもっと身近に。RoliのキーボードがiPhoneアプリで登場!

しかも無料!

柔らかい独特な鍵盤を叩いたりなぞったり、指の複雑な動きでこれまでのキーボードでは出せなかった音を実現したのが、Seaboard社のRoliというキーボードです。お値段は小さいサイズのもので800ドル(約96,000円)…。これさえあればミュージシャンのマフォーマンスの幅が格段に広がるとは言え、けっして安くはありませんね。でも、iPhone 6sの3D Touch機能があれば、無料のRoliアプリを使って、そのRoliのキーボードと同じような体験がiPhoneでできるんです!

Roliのアプリ「NOISE 5D」は、iPhone 6sより前のiOSデバイス向けにもあったんですが、まだ3D Touchが無かったのでタップとスワイプのジェスチャーでしかキーボードを演奏できませんでした。しかしRoliのキーボードの最大の魅力といえば、強く押せば音程が変わったり、指を小刻みに動かせばビブラートが作れたりと指の動きや力に敏感に反応するところ。それがついに、指圧を感知する3D Touch機能がiPhoneで可能になったとあっては、もうこのアプリをダウンロードしない理由がないでしょう。


しかもこのアプリありがたいことに無料なんですが、Roliは惜しげもなくその機能をアプリでも発揮してくれています。一つの画面上に表示する鍵盤の数は13、17、25つの中から選べ、変調制御のレイアウトに変えたりもできます。さらにはMIDI信号をBluetoothで飛ばすことだってできるので、実際のパフォーマンスでもこのアプリが活躍しそう。

アプリでは25種の楽器の音を演奏できるようになっていますが、その他に別の楽器の音を入れたい場合は、追加でサウンドのパックを数百円で購入できます。もし、iPhone 6s、6s Plusに変えたけど何が良くなったのかわからない、3D Touchって正直うまく使いこなせない…って方は、この機会にその良さを体感してみるといいかもしれませんよ。


source: iTunes App Store via Engadget

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文
(SHIORI)

■ あわせて読みたい・お弁当を食べて泣いたことがありますか?
正月休み、有効活用する? 26時間でアプリができる講座
全長約62m、11段タワー! 軽自動車内に鉄道おもちゃのレールを組んでみた
仕事の質を上げる、スマホの選び方
シンプルでハイベーシックなおねえさんは好きですか?

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿