2016年5月1日日曜日

<h1 itemprop="headline">『艦これ』アーケード版、ゲームセンターの救世主に?

人気ゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』のアーケード版『艦これアーケード』が、4月26日から全国のゲームセンターで稼働を開始した。ネット上では、各地のゲームセンターでの盛り上がりが報告されている。

美少女キャラクターに擬人化された艦艇「艦娘(かんむす)」を育成しながらバトルを繰り返す『艦これ』シリーズ。これまでブラウザ版とPlayStation Vita版が登場し、アプリ版もリリースを控えている。アーケード版では、"艦娘カード"をコレクションしながら、艦隊を組んで戦闘。1プレイ100円で、艦娘カードは1枚100円で購入できる。

熱狂的ファンが多いことで知られる『艦これ』がゲームセンターに登場したということで、初日から大盛り上がり。ツイッターでは、

「すごい!平日の真昼間なのに艦これアーケードに行列できてる!カオス!」
「いや艦これアーケード待機列いくらなんでも長すぎやろ遅刻するわこんなん」
「艦これアーケード並んでる人数が20人ぐらいいるのを見た時点で あっ てなった」

と、初日から行列ができるほどの大盛況となっているようだ。

最近は衰退の一途を辿っているといわれているゲームセンター市場。しかし、『艦これアーケード』に関しては、

「艦これACやりたいんだけどな…ゲーセンで筐体に向かってゲームするってことをほとんどしたことないから勇気が足りない」
「艦これアーケードやりたい...ゲーセンなんてほとんど行かないけど...」

などと、普段はゲームセンターに行かないユーザーも興味を示している模様。

0 comments:

コメントを投稿